アフィリエイトで稼げない!そんなあなたに見て欲しい7つの考え。

記事内に広告(Amazonアソシエイト含む)が含まれています。

ブログを開設して副業を開始するぞ!と考えた時にまず参考にするのは実際に稼がれているトップブロガーさんですよね。

昨今ではYouTubeなどでも、様々な指南があり初心者の方に向けたアドバイスが散見されています。

しかし、それやって稼げましたか?

本業の月収はおろか、月5,000円でも稼げました?

実はそんな稼げてません!って方にぜひ読んでほしい5つの考えをお伝えします。

目次

そもそも、ブログって稼ぐもの?

よく、広告をたくさん貼り付けていかにも広告収入狙ってます!
みたいなサイト見かけたことありませんか?

そんなに張り巡らされた広告をクリックして、商品を買おう!なんて思った試し、あなた自身にありますか?

少なくとも、僕は広告だらけのページなんてすぐさま閉じてしまいます。

ブログって本来、何をするものか。

今一度考えてみましょう。

伝えたいことはあっていますか?

「こうすれば商品が売れる!」とか「こうすればいいって○○に書いてた!」とか伝えたいことはそんなことでいいのでしょうか?

あなたが実体験で体験して、こういう考えを持ったとかこういう方法でこの場面を切り抜けたとかそういう情報こそ求められるものじゃないでしょうか?

広告をクリックしてもらうことが目的ではなく、あなたが伝えたいことを伝えることが目的なのです。

商品の良いところしか書いてなかったら、デメリットってなんなんだろう?って頭によぎりません?

そもそも、最終的に商品を買う方法ってたくさんある中で、あなたのサイトから買われる可能性ってどれほどなんでしょうか?

商品を売るよりも、伝えたいことを優先する方が読者ファーストの観点にマッチすると思います。

無印良品のアフィリエイト
無印良品は年間8000億円の売り上げがあり、ネット売上はそのうち16億円ほどらしいです。
そしてそのうちのおよそ9割が自社ECサイト(無印の公式通販)での売上だそうです。

1.6億円がその他の通販とのことですが、楽天にもYahooにも商品が並ぶ中、果たしてあなたのサイトから変われる可能性ってどの程度でしょうか?

文章正しく書けてますか?

色々なサイトさんを拝見する中で、支離滅裂な文章になっているサイトさんをよく見かけます。

変に難しい言葉使う必要がありますか?

正しく誰にでも伝わる用語で書けてますか?

一流のセールスマンは例え話が上手い。

これよく言われることですが、本当にその通りで動画でなく文章で伝えるというのは非常にハードルが高いのです。

例えば、分かり易いところでパソコンの操作方法をLINEで質問された時、こまめに文章で返せますか?

電話やZoomなどで直接話した方が早い!ってなりません?

そこには文章で伝えれない細かなニュアンスっていうのがあるからなんですよ。

そんな中、ブロガーの皆様は文章で伝えないといけないんです。

その時に文章がおかしかったら?使う言葉を間違っていたら?伝わるものは半分以下になってしまいます。

噛み砕いて、叩いて、すり潰して位分かり易い表現じゃないと伝えれるものも伝わりません。

サイトのデザイン大丈夫ですか?

とりあえずブロガーたるもの記事数を多く書くことが正義なんだ!

間違ってはないと思うんですね。

でも、サイトのデザインってすごく重要なんですよ。

どんなにすごくいいことや為になることが書いてあったとしても、つらつらと文章を連ねていけば読みにくくなるのは当然です。

昨今はスマホで記事の内容を見られることが非常に多くなってきています。

実は1500文字程度ならば、スマホでスクロールしながら読むって結構一瞬の出来事なんですよね。

それならちゃんと改行を使って、句読点を入れていかに読みやすく書くか。

その方が重要で、さらに言うと明らかにテーマそのままに文章を書くと安っぽく見えます。

文字のサイズ、見出しのカラーや画像の配置などを意識して読みやすいレイアウトで作ることを心がけたほうが読み手にとっても親切じゃないですか?

そういったサイトの記事ってちゃんと読みます。

例題にするもの間違ってません?

Yahoo!ニュースとかって読みます?

グノシーでも良いしNewsPickでもいいです。

あなたがよく読むネット記事って、あなたのブログのような書き方してますか?

もちろん、それが全て正解ってことはありませんが、あなたは一体なぜそのサイトやアプリの記事なら読めるのでしょう?

トップブロガーさんの記事の書き方を模倣してみたとして、読みやすいと思いますか?

正直、僕は色々なトップブロガーさんの記事を見て読みやすい!って思った試しあんまりないんですよね。

あなたが読みやすいと思えるものは、誰かの読みやすいになるんでしょうけどそれが誰にでも当てはまるわけじゃないんです。

一度参考にしていたものを手放してみませんか?

固執してませんか?

最初に参考にした方の話に固執してませんか?

今やブログの稼ぎ方って大きく変わったと思うんですよ。

例えばGoogleアドセンスも、今のトップブロガーさんの時代はクリック型だったわけで、今のようにインプレッション型ではなかったわけです。

アフィリエイトASPだってたくさん増えたと思いますし、クローズド案件の多様性も多くみられてインスタやTikTok、Xですら収益性があるものが出てきたわけですよ。

「○○円稼ぐまでの道のり!」とかって記事よく見かけますけど、それ書かれたの一体いつの話なんでしょうか?

「アドセンスに通過する方法!」って見かけたら大体2〜3年前の記事とかが未だに上位表示されてたりします。

Googleは定期的に審査方法などをアップデートしており、従来の方法では通らないケースが多発している。年々審査も厳しくなっていく

2〜3年前と今年(2024年)では審査方法も異なっております。
それなのに数年前の記事の審査方法が果たして有用性があるでしょうか?

ちなみに刊行されている各アフィリエイト向けの書籍なども、まだ多くがクリック型のアドセンス時代のものです。(そりゃ今年から変更になりましたからね。)

だからここにこう書いてあったとかに拘りすぎるなって話です。

結局何が言いたいの?

つまりですね。

ブログって一朝一夕で稼げるものじゃないんですよ。

銀行預金とかつみたてNISAとかと一緒であなたが書いた記事が資産となって早くても半年。
長ければ数年後やっと稼げる水準に来るものなんです。

でも、その経過の中で広告を貼ることばかり意識して楽しくないブログを続けた時、

あなたは今のモチベーション保てますか?

少なくとも100%って断言できるぐらい僕は無理です。

な、の、で!どうしたら稼げるんだろう?よりかブログって書いてて楽しいって思える書き方にスイッチしましょう。

PV数がどうとか、エンゲージメントがどうとか、SEOがどうとかっていうのは自ずとついてきます。

そもそも、ドメインパワーだって始めたてのサイトには無いんですから、考えるだけ無駄!とまでは言いませんが、今考える話じゃ無いってことは確かです。

そんなことよりも、この記事誰かの役に立てばいいな!ぐらいに考えて書いた記事にアクセスがあったとき。

うれしくなりませんか?Xとかであなたの書いた記事がツイートされてたりしたのみた時、書いてよかったなーってなりませんか?

どうやってブログを楽しむか。

それがブログで稼ぐ最短コースじゃ無いのかということをお伝えしたいと思います。

アフィリエイト稼げない!って煮詰まってるそこのアナタの焦りが少しでも消えることを願っております。

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