【2ヶ月目】ブログを収益化して稼ぐに為にアフィリエイトを始めてみた

記事内に広告(Amazonアソシエイト含む)が含まれています。

いつもご覧いただきありがとうございます!

ブログ収益化目指して頑張るブログ。2ヶ月目を更新させていただきます!

駆け出しの1ヶ月って結構波瀾万丈なことが起こります。

ご覧いただくと、お分かりいただけると思いますがたくさんの変化がありました。

それではご覧ください!

1ヶ月目の状況は下記記事をご覧ください

目次

アドセンスに合格できた!

開設から1ヶ月半ほど経過した6月4日、ついに待ち望んだアレがやってきた

アドセンス有効化おめでとうございます

かなり嬉しいご報告となりました。
正直何も考えずにサイトのカスタマイズ画面でプレビューをみていると何やら広告が入ってくる。

なんでだろ?ぐらいの気持ちでいてたので「そういうことか!」と気づいた時は飛び跳ねるぐらい嬉しかったです。

合格の通知をX(旧Twitter)で行った

その日からXの通知は鳴り止まずこれでもかと祝福のコメントやいいねを頂戴しました。

SNSでバズった経験があるわけでもないので、それはそれは嬉しく思い喜んでいました。
それがのちに悲劇をもたらすとも知らずに…

毎月15日を開設月数と数えた中で今回計測したのは6/16の深夜となってしまったが計測の結果は以下の通り。

ほんと、被リンクがいただけず悲しい。
もちろん被リンクをいただくような活動をしていないのも、問題だとは思うのですがこればかりはリンク貼ってくださいー!とお願いしまわるものでもないですからね。

どうやら1サイト被リンクを講じてくれているのですが、それのそれの結果で安全性は担保されているのかな?と思います。

にしてもドメインを金額に表すとわずか265円。
もっといってらっしゃるサイト様はたくさんあると思います。

晒すのが恥ずかしくなるぐらいの金額ですが、そこはめげずに頑張りたいと思います。

アドセンス開始のわずか4日後、恐ろしい通知と共に上記の警告文がアドセンス画面に現れました。

どうやら無効な操作という項目。
恐らくXの中でアドセン合格を知らせた結果、アドセン狩りという行動が催されたようです。
正直、自身で広告をクリックしたなどの事故クリック(自己クリック)は一切行った記憶がない為、考えうるのはそこかな?と思っています。

アフィリエイトで収益を上げているサイトさんが、Xなどでサイトを晒さない理由もすごく腑に落ちた瞬間でした。

対策と方向性

ひとまず起こってしまった事態はどうしようもないので、30日のアドセンスのアカウント停止は受け入れようかと思います。

そして個人のXからはアドレスの表示を削除させていただきました。
やっぱり収益など金銭を介すものには一定数の反感も買うようで、あまりお勧めできません。

というか経験したからこそ言える、絶対にやめておいた方がいいでしょう。

しかし、過去のポストを消すのは忍びない部分もあるので、そこは残しておきました。

やはりサイトのアクセスの観点から言うとSNS流入を狙うのも大事かと思いますが、

それよりも順当に検索ワードからの流入を上げるために直向きに記事に落とし込んでいく方が結果として大事ってことにも気付かされました。

この結果を踏まえ、これからも皆様のお役に立てる記事を書き続けていくことに注力することを決意しました。

今まで提携していたA8.netともしもアフィリエイト以外にも下記のASPと追加提携させていただくことになった。

  • バリューコマース
  • 楽天LINKSHARE

上記二つと追加提携を結ぶこととしました。

バリューコマース

A8.netに続く業界大手のアフィリエイトASP。
主な広告主は「Yahoo!ショッピング」、ふるさと納税で有名な「さとふる」、「ふるなび」、旅行関連の「じゃらん」や「るるぶトラベル」などがあります。

運営母体がYahoo系列であることから、広告の種類や幅もだいぶ多めでアフィリエイトをやる上では結構使いやすいASPさんではないかと思います。

A8やもしもと違い、提携審査もあるのですが下調べした情報だと審査はだいぶ甘めとのことでしたが、僕は正直審査に一度落ちました。

理由がなんだったのか定かではありませんが、落ちることもあるという認識はお持ちいただいた方がいいかと思います。

そして、3COINS要する「PAL CLOSET」もあると聞いて申し込んだものの、提携後確認したところPAL CLOSETは現在は提携がないようです。

>>バリューコマースでアフィリエイトを申し込む

楽天LINKSHARE

名前の通り、楽天市場の広告などを要するASP。
前述のPAL CLOSETの提携がどうやら楽天LINKSHAREにあるとのことで提携。

こちらも審査があり同じく落ちました。6/12時点。

なんらかの修正を加えたのち再審査する予定です。

正直、前回のご報告から様々なアフィリエイト広告やASPさんに審査されましたが、雑記ブログの通りにくさたるやって感じです。

落ちたものの数上げればキリがないほど落ちてます。
正直、アフィリエイトって提携が決まってから記事を書くことも多いと思うので、この審査落ちは記事の執筆にも影響してしまう部分があります。

例えば著作権を侵害するような記事ばかり書いていたとかならわかりますが、特段引っかかるような記事はないと自分では思っています。

もっと記事数を増やして、様々な商品紹介を一旦、広告なしで掲載してから信用をとっていくっていうイメージで書いていけないとダメなのかもしれませんね。

今月の収益に関して

アドセンスの収益が大きく見込めそうでしたが、残念ながら停止中は支払いもストップとのことなので0円のままの進捗となっています。

来月こそは収益をご報告できる更新になれば良いなと思っています。

2ヶ月やってみた感想

1月の間に色々ありすぎて途中モチベを保てなくなり、何日かPCから離れた時間もありましたがSNSなどで温かい励ましをいただいたりしてちょっとやる気が出てきた頃。

Googleアナリティクスの結果

地に落ちそうになりながらもみてくださってる方がいてるという現実。

これにだいぶ救われました!
お金を得るために始めたブログも、いつの間にか自分の義務に変わっていくんだなと痛感した瞬間。

少しでも記事を見てくださっている方がいるなら再度立ち上がろうと思います。

来る来月8日にはアドセンスの停止期間も超えて次の15日の3ヶ月目のご報告の際には少しでも成果を出したご報告が皆様にできればと思います。

いつもご覧いただいてくださっている皆様!
僕はまだまだ頑張りますよー!

ということで2ヶ月目のレポートを終わりたいと思います。

前月の記事をご覧になりたい方は下記からどうぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてねしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次