【1ヶ月目】ブログを収益化して稼ぐに為にアフィリエイトを始めてみた

記事内に広告(Amazonアソシエイト含む)が含まれています。

僕がブログを始めたのが2024年4月15日

その為にパソコンを家に導入してドメイン契約してサーバーを用意してWordPressを展開。

その結果1カ月半ぐらいが経過したので、1カ月の結果を報告したいと思います。

目次

収入の結果発表

A8netの収益表

4/15から初めて4月内は収益無。

5月に入りやっとA8netで収益が発生するも金額はわずか38円。

これをよしと考えるかどうかですが、1カ月目にして収益が出たのは喜ばしい反応。

ASPは何を入れているか

当サイトが加入させていただいているASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ…ようは広告主的な感じ)は以下の通り

  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • グーグルアドセンス(審査中)

上記3つを加入している。アドセンスはまだまだ審査段階。2回審査落ちさせていただいたけど、それでも加入しておきたいので3度目の正直にチャレンジ中。

各ASPについては以下の通り説明しておきます。

A8.net

A8.net

アフィリエイト業界最大手のA8.netで、大体のブロガー、アフィリエイターの方が加入している広告媒体。
安件数も膨大で、大体の案件が見つかる優れたサイトです。

アフィリエイト始めるなら是非A8.netから始めることをオススメします。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト

こちらも業界内で有名なアフィリエイトサイト。Amazonのアフィリエイトプログラムに合格せずともヤフー、楽天、Amazonなど各サイトの商品をアフィリエイトとして紹介できる。

物販系のブロガーさんなら是非加入しておくべき!

アクセスの解析をしてみた

サーチコンソール

こちらが4月15日から5月15日区間のGoogleSearchConsoleのアクセス解析結果だ。
ただ、これに関しては言い訳させてほしい!

当初、ブログテーマを「Cocoon」にて利用していたのだが、途中で「SWELL」へ変更した際にサーチコンソールの設定を誤っていたため、中盤でサイトのアクセス解析がなされていないという事態になった。

たぶん、その区間にトレンドの記事なども入れたのでその部分が集計されていないとなると大分痛手なところではあるが、何事も正直に語るのが大事だとおもうので、この結果でご報告しておく。

そして12日に爆上がりしているアクセスがあるが、これは下記の記事が対象だと思う。

投稿は11日だが、アクセスが入っていたのは12日であった。

この記事に関しては、X(旧Twitter)でリツイートを頂いたり反応が上々だっただけにまたこう言った他の関心を寄せてもらえる様な記事を書きたいと思う。

圧倒的に使いやすい”SWELL”

無料テーマ「Cocoon」を「SWELL」に変更して思ったのは何より使いやすい。
有料テーマで17,600円と高額ではあるが本気でやるなら先行投資と思っていいと思う。

また、各所に参考になるカスタマイズ方法などがあるので導入後の問題解決もスムーズ
そしてブロガーの中ではこのSWELLを使っている人が圧倒的に多かったというのが僕の決め手。

テーマに悩んでるあなた!一緒にSWELLERになりましょう!

1か月間の投稿記事数

有難いことに夢中になった結果4月15日からネタに特に困ることはなく書きまくった結果5月15日までの時点で投稿記事数は51記事となった。

ただ、これを執筆段階の今グーグルアドセンスの審査などの兼ね合いからアニメや漫画の記事に関いては非表示にしている。

これに関しては漫画やアニメの記事があるから通らないというわけじゃないと思うが、2回も落ちたとなると考えれる要因が段々なくなってきたので試験的に下げている段階。

ともあれ、1カ月で51記事が果たして多いのか少ないのかは謎な部分。

多くても内容が薄ければ意味もなくなってきてしまうので、それなりに肉付けはしているが基準が解らないだけに……

5月16日~6月15日までの目標

1カ月目の内容はあらかたこんな感じであった。

そして次月の目標を簡潔に記したいと思う。

  • 投稿記事数 25件
  • アクセスPV 4000PV
  • アフィリエイト収益 1,000円
  • クリック数 150Click

この4つを目標と掲げていきたいと思う。

初月とちがってさすがに毎月毎月、そこまでネタは出てこないので控えめな目標としておきたいと思う。
とりあえず早い段階で有効記事数100件に乗せてくことが当面の目標になりそう。

まとめ

と言うわけで、初月の結果をお伝えしてみた。

参考になるかは謎だが、ブログを1カ月運営してみて思うのが初心者でも粗方形にはなるって言うこと。
そして、これから始める方も出来るかな?ではなくやらねば出来ない。

そう思ってとりあえず最初の一歩を踏み出してもらえればと思う。

2ヶ月目の記事更新しました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてねしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次