ブログ収益化4ヶ月目!またもや訪れた悲劇ととうとうやってきた入金

記事内に広告(Amazonアソシエイト含む)が含まれています。

毎月ご覧いただきありがとうございます!

ブログを収益化するぞ!と始めた当ブログも早くも4ヶ月目。

ついに!ついに収益化に成功しました!

目次

アドセンスからの収益発生!

Google Adsense 入金

記念すべき7月22日についに念願の収益がやってきた。

アドセンスのアカウント停止事件など様々な状態があったけどとりあえず、収益を得たと言っていいだろう。
元々は2ヶ月目に達成していた金額ではあったが、3ヶ月目のアドセンス停止から解除に至るまでの間、入金が保留されていたもの。

つまり、アドセンスの停止が発生すると振り込み基準の¥8,000-を超えた場合でも振り込み入金は保留されるという検証結果がでた。

解除されたその次の振り込み日まで入金されないので、ブログ一本で生計を立ててる方には相当辛いお話かもしれない。

とりあえず、何はともあれこれでSWELLのテーマを買った分と数ヶ月のサーバー代、もしくはChatGPTのサブスク料金ぐらいは賄えた。

ほんとうに使いやすい良いテーマなので導入をお考えの方に強くお勧めします。

が、悲劇は再びやってくる。

アドセンス 広告配信制限

前回のブログ収益報告を行った直後にそれは訪れた。

再びアドセンスの停止…かと思いきや、今回は配信広告が制限される状態になった。

要するにアドセンス広告は表示はされているけど、数は少ない。

つまり、本当に収益が上がらないレベル。

どのぐらいかと言うと、数百円レベル。

今回は、広告の配信数の制限と聞いていたので、20日ほどで解除されると調べてみたら書いてあったのですが、8/14日現在未だ解除されず。

明日で1ヶ月が経過するわけですが…まぁね。

アドセンスの重要性

正直、僕のような物販にあまり向いていないサイトに関してはアドセンスは重要と言えるだろう。

だが、買ったもの報告とかのサイトならもはやアドセンスに集中するのはいかがなものか?

確かにA8やもしもなどの各ASPに関しても不正アクセスだとか言うことはあるが、広告の配信が制限されるなんてことにはなりにくい。

それならばもはや本当に進めたい商品の情報だけで広告展開していく方がいいのかもしれないが、僕のような雑記にはそれも難しい。

ひとまず言えることは、ブログ一本で生計を立てていないならこれも経験の積立と考えて強く意識しないようにしていきたい。

各ASPからも収益が発生した

収益が発生した…のだが。

まぁまずは各ASPを見ていこう。

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト 成果発生メール

まぁ44円と非常に低額ではあるが、これでいいのだ。

なぜならもしもアフィリエイトにはランク制度がある。

もしもアフィリエイト メディアランク
もしもアフィリエイトより引用

1円でも収益が達成できればその時点で一般ランクにランクアップすることができ、それによりサーチコンソールともしもアフィリエイトの連携が可能になる。

まぁこれもいずれブログ記事にはしたいところ。

そして一度一般に昇格した場合、原則として見習いランクへの転落は無いそう。

つまり0→1を達成さえすればとりあえずASPからの恩恵は受けれることになる。

もしもアフィリエイトに未登録の方はぜひ上のバナーからどうぞ!

A8.net

A8net 収益発生

こちらに関しても8月は全然だが7月には一応収益が発生した。

A8 ランク制度
A8netから引用

もちろんA8ネットにもランク制度はあるものの、なんだかあまり極める気にはならないランク制度。

特単価フォームとかはありかもしれないけれど、そもそもそこまで辿り着くのは当分先になるので低レベルな時こそ何か恩恵を頂きたいもの。

しかしそうも言ってられないので、ここは歯を食いしばって頑張るしかない。

A8.netは老舗のASPです!ブロガーの第一歩に役立つ広告がたくさん!
未登録の方は上のバナーからどうぞ!

ASPの収益は成果発生段階

あくまで上記ASPの収益は成果発生状態を保ったままになっているので成果を確定したとは言えない。

確定するまでの間にキャンセルなどの対応があった場合はもちろんこの成果報酬は取り消されてしまうので、まだ稼いだとは言えない世知辛さ。

せめて成果承認期限がいつと明確に教えてくれればいいのだが、それも表示されていないのでじっと待つしかない。

特に「もしもアフィリエイト」の成果報酬は確実にゲットしていきたいものになるので、ここはなんとか確定してほしい。

90日待って44円を取り逃し、さらにランク報酬も取り逃がすなんてことになったら…

多分、だいぶメンタルにくらう。モチベ下がる。更新頻度下がる。

いや、下げる。

ってぐらいに辛いので是非とも通過してほしい。

それか、新たなる収益発生を願うしかない!

4ヶ月やってみた結果。

はっきりって収益を安定できているなんてまだまだ言えない。

そして、今月も入手できる保証も何もない。

こればかりは待ちの姿勢でいてるしか無いので、気長に頑張るしかないし各ジャンルでの上位表示が条件になるので記事を書き続けるしかない。

記事の完成度を100%にするより、さっさと公開して記事数を重ねてサイトのパワーを高めて行く。

被リンクを獲得してドメインパワーを高めていく。

そして、定期的にリライトして常に最新の情報を表示すると共に、リライトしたならサチコでのURL検査も行う。

クローラーの巡回度を高めて記事の質を上げて上位狙う!とかよく聞く手法はたくさんあるけれど、

どれも収益が発生してこそのモチベになると思う。

1年やって収益が出ないって人もざらにいてるし、Xなどでそう言う人の記事を見たときに僕より断然綺麗に作られてたりするし、文字の構成も参考になるなーって人が多い。

つまり、今現在の僕の状況は偶然何かを得た奇跡としか言えない。

毎月収益を安定させ、収益額が少しでも上昇して初めて、実力と言えるのだろう。

つまるところまだまだ鍛錬が必要。

と、言うわけで収益がどうであれこれからもめげずに記事を書いていきたいと思います。

ポチップなどでも連携可能なアフィリエイトサイトもしもアフィリエイトはブロガーの必須ASP。

まだ未登録な方はぜひ!

アクセスの状況。

サチコ

こちらが3ヶ月合計のサチコのデータ。

直近28日間データがこちら。

この週末なぜか跳ねた感はあるが何がそうさせたかはあえて追ってない。

28日間のアクセスもありがたいことに4kを突破してアクセスの状態は順調。

3ヶ月トータルで見るよりも平均掲載順位も向上している。

ただ、28日でみたときに掲載順位はなんとか一桁に乗せる努力をしたいので、ここから当分リライト頑張らないといけないなと課題に。

さ〜て来月の更新もお楽しみに!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

面白かったらシェアしてねしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次